六転七倒八起日記

無様に転がりまわったり、覇気がなかったり、もがいたりの33歳男。日々の記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

男児の咆哮

録画しておいた「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」の最終回を見た。 ネタバレになるので詳細には触れないが「瓦礫と山Pは相性良いな」とか「名取パパの駆け足の変貌っぷりよ…」とか思いながら、それでも要所要所の熱い展開にまんまとホロリさせられ…

四面夜食の春琴抄

特に意味もなく谷崎潤一郎の「春琴抄」を、釜玉かき揚げうどん、おはぎ、ノンアルコールビール、お箸で囲んでみた。 どや、春琴抄。これぞ四面楚歌ならぬ、四面夜食。明日は休み。どんな天気だろうが、子ども達と楽しく遊びたいと思う。

耐える男児

「う~ん、あ~ん、くぅぅ~」室内に響き渡る悩ましい声。 その声に呼応するかのようにリズミカルに鳴る鞭の音…ではない。ここは幼稚園の体育室、年長の園児たちが運動会で披露する組体操の練習をしている。 そして悩ましい声の主は、我が長男ボッポ。 イチ…

GALAXYでハッハッハ~★

仕事前、なるべく長男ボッポを幼稚園まで送っている。家族皆でいる時とは違い、二人手を繋いで歩いていると会話が少し難しい。「運動会の練習がんばってる?」とか、そういった問いかけにはまず一切応じてくれない。制帽しか見えない。鉄板のクエスチョンは…

しゃけしゃけのこと

3歳の次男坊、チンマイの話。彼は、お薬と一緒に飲む乳酸菌飲料ピルクルを「シャケシャケしたい…」とママにお願いした。要するに、大人がやってるようにピルクルを振りたい(シャカシャカしたい)と言っていたのである。その言い間違いを大人が面白がると、本…

ブログのタイトル変えました

録に更新してませんが、 ブログのタイトルを「お仕事 エピソード3」から「32歳二児の父のハッハッハ~★」に変えました。特に意味なしです。

われはパパ号

三階の寝室から二階のリビングへ朝食に行くとき、三階もしくは二階から一階のお風呂場に行くとき、息子達を背中に乗せる。朝食は「パパ号朝ごはん号」お風呂は「パパ号お風呂号」他にも「パパ号トイレ号」「パパ号ママ号(ママの下へ行く)」「ママ号朝ごはん…

子供の脚

朝目が覚め、 お母さんにぴったりくっつきながら眠る 次男坊を見た。ちょっと驚くほどに脚が長くなっていた。顔は赤ちゃんみたいにまん丸だが。二歳でこれかよ~って感想をもった。

無料の電話相談に感謝した話

最近、家庭の問題により精神的にすっかり参ってしまい、妻にさえ相談できない(話したくても、"関わりたくない"という態度をはっきりととられた)為、無料の電話相談に電話した。 「よりそいホットライン」というところに電話した。 仕事が終わり、帰り道で電…

花見行ったりメダルゲームしたり

家族で花見をした。 歩いて行ける距離にある、駅の近くの小川まで行った。 半分近く葉桜となっていたけど、まだまだ綺麗に咲いていて、小川の水面に無数のピンクの花びらが流れていく様子が最高だった。 小川と線路が交差する所の近くでお昼ごはん。 桜と電…

サクサク NAIKA カルテット 愛子さま

仕事帰り、コンビニで牛肉コロッケとハッシュドポテトを購入。合わせて160円なり。寒空の下でそれらを食べながら駅に向かって歩く。サクサクした衣の食感からの肉汁・ポテ汁に舌が歓喜し、最後に口が油まみれとなる幸せ。家に帰り、「フリースタイルダンジョ…

インフルエンザ

次男がインフルエンザB型に罹患。 タミフル飲んで養生してるらしい。 息子が心配は心配だけど「俺にも移ったりしないよな?」と正直不安がよぎる。 先週、下痢と嘔吐で休んだばかりなので、もう休めない。不安だ。

おにぎり100円セール

約1週間ぶりの仕事。 最初の一時間は緊張したが、慣れたら後は割合集中して仕事できた。お昼はセブンイレブンで買った鮭といくらのおにぎり(セールで税抜き100円なり)と、サラダスパの新作(豚の冷しゃぶ的なやつ)を食べた。新作サラスパはあんまり美味しく…

緑光がノロで弱った身をほぐす

道端に春の訪れ。オオイヌノフグリが青くて小さな花を咲かせていた。ツクシが3本生えていた。奥さんにペンペングサの音を教えてもらった。息子がペンペングサの花束をこしらえた。ブドウみたいにたわわに蕾をぶら下げたあの木は何だろう?木蓮が銀色の花を満…

ノロウィルス

かかった。昨晩が一番辛かった。

三人が並んでラーメンすする夜

昨夜、本社の勉強会の後、研修時代にお世話になったKさん、ユーモアがあり癒し系テンポのUさんとラーメン屋さんにいった。会社関係の人と一緒にいて、こんなに笑顔になれたのは、随分久しぶりだな。 今朝、カルテット第9話を見た。 真紀さんの告白シーンで泣…

ホワイトデーの話

病院の待ち合い室を一旦抜け、ホワイトデーのプレゼントを買いに駅ビルをウロウロした。対象は妻と母。 悩んだ末、妻にはLEGOデザインのボールペンセット、母にはハンドクリームセットを購入。限られた時間の中、我ながら良い買い物をしたと思う。本当は、猫…

嘘の戦争とフリースタイルダンジョン

ドラマ「嘘の戦争」を第8話まで見た。 3話分くらいの濃密さでまさに急展開。 草なぎ君の演技がハマりまくっていて最高。闇の深い表情と鋭い眼光。ここまで来ると逆に癒されるわ。 あと、最近コンビニで、テレビ情報誌の表紙に草なぎ君が満面の笑みで写って…

神様に送ったメール

特別お題「おもいでのケータイ」私が初めて携帯を手にしたのはたしか高校一年生ぐらいの時、J-フォンだった。はじめはテンション上がったけど、ケータイでやりとりするような友達もいない。使い道はほぼ家族との連絡のみ。 そう日が経たないうちにつまらなく…

ドラマ【カルテット】第8話 感想

カルテット第8話見た。今回もめちゃくちゃ面白かった。すずめちゃんが事務所で見た夢(別府さんとの思い出や、現在進行形で繰り広げられているであろうデートを真紀さんから自分に置き換えての空想。それらのつぎはぎ。)が、もたいまさこの食卓での長いお説教…

花粉の精が飛び出した

花粉症とは付き合いが長い。 子どもの頃からすでに花粉症だった。甜茶サプリは高校で初めて飲んだ時は劇的に効いてる気がしたが、最近あまり効いてない感じがして、店頭にも置いてないことが多いため、飲むのを辞めた。夜は空気清浄機の風量を最大にして寝て…

昨日食べたものとか天皇論(第9章)のこと

昨日の昼、神田駅で降り、「上等カレー」というお店に通りがかりで入った。 お昼ごはんはココ壱に行くつもりだったが、店の面構えに惹かれて急遽予定変更。 神田カレーグランプリだったか…そういうイベントで第五回に優勝したらしい。 食券機の前に立ち、メ…

リセット

午前中は仕事。午後休をとり、転職活動…のはずが、諸事情ありキャンセル。 オアゾの丸善でとある就活本に出会い、ちょっと衝撃を受けた。ちょっと、色々、リセットしたい。苦しいのは変わりないが、今やらないと絶望の道まっしぐらだ。

no ip domain-lookup

IOSコマンド「no ip domain-lookup」やDNSの仕組みについて、試行錯誤しながら誰かに説明する夢を見た。 人に説明するのが一番覚えるって説もあるけど、夢の場合も同じだろうか。起床後、転職エージェントさんにメール返信。 転職会議のクチコミは、主観的だ…

今日のいろいろ

奥さんが仕事により弁当を作ってくれない時は、近くのコンビニで昼飯を買ってから仕事に行く。最近は、皿うどんみたいなやつ、パリパリ麺のサラダみたいなやつが店になくて寂しい。あれ大好きなんだけどな。仕方なく、緑色の麺(バジル?)のサラダスパみたい…

4人で映画

今日は休みだったので、家族4人で映画「ドラえもん」を見に行った。カチコチのやつ。e-リザーブで予約して、気持ちに余裕を持たせて出発。長男は、カチコチが見られると浮き浮きした気持ちらしく、駅に向かう下り坂を下りながら、両腕を優雅にパタパタさせて…

只今休憩中

作業しながら、合間の時間に転職について考える。考えるけど、何も進んでない感(虚無感)がじわじわくる。闇雲に行動するのも駄目だけど、毎日何か動かねば(停滞しては心が折れる)との思いもあり、とりあえず大手がやっている面接セミナーを予約。履歴書は大…

あと3週間

来週の水曜日は面接(2社目)。よくよく考えると、堂々と平日に休めるチャンスはおそらく後3回しかない。期間にして残り3週間。のんびりしていられないなぁ。16日は先輩との会食。 現状を変えるもうひとつの手段を実行するか否か、この日までにはまとめたい。…

保険のセールスも気になる

昨日は週末作業の代休。最終面接一歩手前の企業に、午前中に「気になる二点の質問」を書いたメールを送信。午後に返事が来たため、その返事を踏まえて最終面接の申し込みメールを送信。 それについての返事はまだ無い。質問で確認できたのは、出張も接待もか…

私の花粉症対策

私の花粉症対策は、腸内環境を良くすること。 腸内環境が良いことで、体の不調を整えてくれる気がする。 花粉症も、軽減してくれるような気がする。 朝には納豆を食べ、バナナジュースを飲む。 毎食後には乳酸菌や納豆菌の詰まった整腸錠剤の「ザ・ガード」…