六転七倒八起日記

無様に転がりまわったり、覇気がなかったり、もがいたりの33歳男。日々の記録です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯

昨日の午後、イミフさんとの面談以降、食欲がなくなった。いつもの、ストレスで絶食をアピールして、周囲の同情を買おうという作戦か(同情が結実したことはないけど)?とにかく、食欲がないという状態でないと、精神の平衡を保てない気がする。 毎時間、恐怖…

悩む

昨日、面談を行った。 感触は思ったより悪くなかった。 というより、イメージしていた以上に自分に合った素晴らしい会社だと思った。 灰色の世界に、青空へと続く窓の光が射したようだった。 一晩考えた。 本当にこんなに条件のいい職があるのだろうか? ど…

人生最高の誕生日パーティー

今日はお誕生日を妻と二人の子供たちに祝ってもらった。面接を終え、帰宅したら三人がハッピーバースデー歌いながら、持ってたクラッカーをパーンしてくれた。 ぼのぼのの顔のケーキを作ってくれた。万国旗みたいなのに「パパおたんじょうびおめでとう」と書…

単純な話

今朝、仕事のため都内某駅に降りたところ、「すいません」と目鼻立ちのはっきりした美女に声を掛けられた。片言で、韓国かどこかの人という感じがした。その人は、スマホの画面を私に見せながら、丸ノ内線の乗り換え方を尋ねた。正直、自分も知らないので、…

反省

昨日の反省点を2つ書こう。 ①奥さんの愚痴に付き合えなかった(相手優先の志の喪失) ・帰宅直後の奥さんの愚痴(職場に関するもの)をちゃんと聞いてあげられなかった。 ・途中までは聞いていたが、少し上の空で、途中からうんざりして「うん…うん」と曖昧な返…

イミフさん

「意味不明だから」これは今の私の上司、イミフさんの口癖だ。本人曰く、ロジカルな思考の持ち主。 少しでも相手の話に分からない所があると「意味不明だから」と言う。目上に対しては、本人の居ない所で言うに留める。よくゲップをする。 ゲップというか、…

じわじわしたい一日

2月15日の細野豪志議員のブログ「囲碁から学ぶ」を読み、長年低空飛行したり一時消息不明となっていた囲碁熱が再発してきた。 忙しい時に色々とやりたくなり、しまいには満遍なくグダグダになるのは自分の悪い癖だ。昨日、自社の先輩と面談し、現在の状況(上…

剣を収めよ

今週のお題「何して遊んだ?」中二か中三の時、同じクラスで当時仲の良かったGとKと3人で「三銃士ごっこ」をして遊んでいた。三銃士ごっことは、ブレザーの胸ポケットに3~4本のまち針を差し、それらを剣に見立てて、騎士道を重んじる者たちの間で起きる揉…

カルテット 第5話 感想

有朱ちゃんが怖い。 あの美貌故に、見たくないものを見、聴きたくない声を聴いてしまったような感覚に陥る。 巻真紀さんがされた感じで詰問されたら、自分なら10分で心が折れるだろう。キュンキュン系ライブが疑似演奏(録音を流して、演奏したふり)になるこ…

お昼で過食

生田緑地のビジターセンターで絵本読み聞かせ+生音のイベントがあったので、子供たちと行って来た。 絵本を朗読する人の後ろで、せわしなく雷や吹雪、カエルやセミの鳴き声を多彩な楽器で再現している人がいて新鮮だった。雪の精の女の子の話は最後までもの…

「前向き」をやってみる

昨日、夢を見た。 前職の後輩(20代女性)がトイレにでっかい置き土産(こんもり山と化したウンチ)を残した。多分流れなかったのだ。後輩が去りし後、人だかりができ、皆仰天した。その騒ぎに気付いた後輩が「やだもう何で~!?」と叫びながら人込み掻き分け、…