六転七倒八起日記

無様に転がりまわったり、覇気がなかったり、もがいたりの33歳男。日々の記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】駆け出しネット古書店日記

昨日図書館で借りた『駆け出しネット古書店日記』(野崎正幸著/晶文社)を読み始めた。 ライターの仕事が減ったため、古書店を生業とすることにした著者の雑記録。 起業する過程でどんな手続きをしたのか、どんな本を読んだのか、日常にからめながら描写されて…

あきらめない

いつか自分にも、大きなチャンスが巡ってくると信じる。それまでは、何度でも起き上がる、努力する。

いってきます

今日から五日間、胸が張り裂けそうなくらい辛いことが続くかもしれない。 泣いても喚いても、時間は淀みなく進んでいく。 夜は何度も起きて、時計を見た。 朝が来るのが、怖かった。 ギリギリに起き、口の中にヨーグルトやピザやゴーヤを詰め込み、玄関へ。 …

すっきりした気分

なんだか、すっきりした気分です。 明日、明後日からは、地獄の始まり? でも、家族がまとまってる限り、大丈夫!

水道水について

小林よしのりライジングVol.278「水道民営化は売国行為だ!」を読んだ。 水って、生まれた時から既に当たり前にあるものだから、その有り難みを感じてなかったけど、先人たちの長年積み重ねられた叡智と努力の賜物だったんだと分かった。 民営化は、そんな祖…

四面楚歌

【四面楚歌の意味(コトバンクより)】 敵に囲まれて孤立し、助けがないこと。周囲の者が反対者ばかりであること。 今の自分の状況は「四面楚歌」だなと思ってたけど、意味調べたら、ちょっと違うかも。 勝手に辛くなり、勝手に暴走して、周りに迷惑かける。ゴ…

踏んばる休み明け

昨日休みでした。 休みの日は、家族で遊びに出掛けました。 とても楽しく、満足して帰路に着きました。 さて、今日からまた仕事。 やっぱりなとは思ったけど、この切り替えが、ぐ~っと心臓にきます。正直つらい。 複数応募していた最後の求人も、落選通知が…