読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お仕事 エピソード3

憂さ晴らし等の日記です。

反省

転職活動

昨日の反省点を2つ書こう。

 

①奥さんの愚痴に付き合えなかった(相手優先の志の喪失)

 ・帰宅直後の奥さんの愚痴(職場に関するもの)をちゃんと聞いてあげられなかった。

 ・途中までは聞いていたが、少し上の空で、途中からうんざりして「うん…うん」と曖昧な返事をしつつ、風呂場に行ってしまった。

 ・自分が奥さんの立場なら、愚痴を聞いてもらえずに寂しい思いをしただろう。

 ・自分の心に余裕がなかったのが原因だと思うが、それは言い訳ともいえる。

 ・笑顔とまではいかなくとも、なるべく明るい表情で。ちゃんと話しを聞こう。

 ・心の余裕は、コントロールが難しい。それでも何とかできないか検討中。

 ・普段、自分を、家族を支えてくれている奥さんに対する感謝を忘れずに。

 

②奥さんに転職活動の不安を吐露し過ぎた

 ・転職したい原因は何か?今の不満から逃げているだけでは?転職しても、結局、同じ悩みの繰り返しでは?などなど、「言われても困る」といった感じの、答えのない悩みというか、愚痴と言うか(奥さんの愚痴は聞かなかったのに、自分の愚痴は言うという暴挙…!)、傍に転がっていたトーマスのおもちゃをいじくりながら延々と述べてしまった。

 ・奥さんは「そっか…」「う~ん」と。困った様子。

 ・途中で気がつき「でも、大丈夫!Aちゃんとか子供達には迷惑掛けない形にするから。いざとなれば、転職しないという選択肢もあるし」と切り上げる。

 ・これは自分の問題。大丈夫、心配するな!って態度しかないんだな、と悟った。

 ・不安を払拭するには努力と挑戦の継続、あとは前向きさが必要かな。

 ・家族の生活を経済的に支える一員としての機能を死守だ!